人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフプロフェッショナル 【さくらインターナショナル】 http://sakura-international.co.jp/    講師の美味しいブログ


by sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

停電

台風24号の影響で私の住む地域も停電していました。
台風の名前はチャーミーと言うのですって。名前は可愛かったのですね。

9月30日の23時過ぎに停電し、そのまま今朝(10月2日)までずっとでした。

情報を集めることに苦労しました。
スマホはかなり繋がりにくく、テレビもパソコンもつかなくて…
ラジオをつけたらいきなり演歌が流れ。。。
普段からラジオ局も設定しておかないとですね。

そんな中、我が家はガスコンロだったため、料理を作ることができました。
食べてしまわないといけない肉、魚類を中心に調理。
夜は明るいうちにカレーを作って、ガス火でご飯を炊いてしました。

小さな灯りで夕食です
停電_a0216871_10302151.jpg



















カレーは豚肉と海老が入り、普段と違う、ごちそうカレーになりました。

私の住む周辺は電気が復旧しましたが、まだ市内の半分くらいが停電です。
息子の学校も停電しているため、休校しています。

早く復旧しますように。

Commented by AYA at 2018-10-03 08:55 x
おはようございます。今年は本当に各地で災害が起こり、たいへんな年ですね。私の住む美濃加茂も六月末に断水となり、二日ほど水が普段通り使えない不便な生活をしました。特別な経験をすると起こって欲しくは絶対ないけれど、もっとすごい災害が起きたときにどうすればいいかを考えたり、それに備えることの大切さや普通であることがいかにありがたいことかを痛感しました。すべての地域が早く元の生活に戻れますように。
Commented by sakura-int at 2018-10-04 08:58
AYAさん、コメントありがとうございます。6月の断水、とても大変だったと思います。私も今回の停電で、夜暗くなると、わずかな灯りではできることが限られていて、心細くなりました。日々の生活でいかに電気に頼って生活していたかが分かりました。もっとすごい災害が起きたときのことを考える機会となり、防災用品の充実はもちろん、情報を集める手段、市から受けられるサポートなど調べたり、買い足したりして備えようと思います。
by sakura-int | 2018-10-02 10:35 | 日々のこと | Comments(2)