ライフプロフェッショナル 【さくらインターナショナル】 http://sakura-international.co.jp/    講師の美味しいブログ


by sakura
カレンダー

暮らしのおくすり  片づけを学ぶ


 磐田の料理・お菓子・パン教室 美味しい贈り物 桜井です。

私はずっと片づけが苦手でした。仕事柄食材のストック、備品が多くその収納に頭を悩ませてきました。(リビングもコチャコチャしてるけど...)

そんな私が出会いました! 
浜松にある暮らしのおくすり 住空間収納プランナー波多野 友美さんです。
(*暮らしのおくすりの字をクリックすると波多野さんのブログご覧いただけます)

いくつか片づけの講座をされています。
その中から私が選んだのは「おうち講座」
文字通り波多野さんのお宅にお邪魔して講座を受けます。
今回一緒に行ったのは同じく片づけ上手になりたい息子(中学生)

資料とスライドを見ながら片づけを学びます 
(コーヒーとお茶菓子をいただきながらです)
a0216871_08382929.jpg



















丁寧で分かりやすい説明は私と息子の中にストンと入ってくる感じ。
片づけテクはもちろんですが、心の持ち方も学べました。

息子は物をついつい床に置いてしまう悪習慣をなんとかしたいと相談。
「それには理由があるんですよ」と話を聞くうち、それも解決!

講座後は実際の収納を見せていただきます。
美しい空間、収納に私と息子、思わずテンションあがります。

先生のお宅の文具収納を紹介(許可を得ています)
a0216871_08384086.jpg



















ひと目で見つけやすいこと、ラべリングしてあること、大事だなと思いました。

片づけ理論が理解できて、これからの暮らしのイメージが出来上がりました。

波多野先生の講座を受けたら、片づけたくなる!
そして私と息子さっそく実践しました。
本人達の強い希望でビフォアーは無し、アフターのみでご容赦願います(笑)

食材の棚
a0216871_08385136.jpg



















まずは片づけてみました。グルーピングを意識しています。
これで使ってみて、よりよい収納が見つかればどんどん変えていくつもりです。
この調子で他のところも片づけます♪

息子も部屋を片付け、机の向きを変えと、習ったことを実践していました。
a0216871_08390043.jpg



















進級に向けて準備万端!

波多野先生、ありがとうございました。




[PR]
by sakura-int | 2018-03-30 09:08 | 日々のこと | Comments(0)